読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2013年01月25日

防弾チョッキ2型①

とりあえずネタがないのでレビューでもやってみます。

初回は防弾チョッキ2型!
防弾チョッキ2型①
今では戦闘部隊、特に普通科では100%配備されてます。よって最新陸自装備では避けて通れない物だと思います。
レプリカで出してるのはS&Grafのみですね。(廃盤?)しかもお値段が3万円とかなりお高いです←まぁ需要がw

防弾チョッキ2型①
有名な話ですがmolleが官給弾納に合わせアリスクリップに対応になってます。
しかし中即連始め上の方の部隊では私物のマグポやチェストリグを使ってる隊員が多いですね。
他の部隊でもmolleにつけるのが面倒なのか上から弾帯チェストリグをつけてる所もよく見ます。

防弾チョッキ2型①
現在配備されてるのはクイックリリースや側面部分やらが改良されたⅡ型改なのですが
残念ながらエスグラのは初期型のⅡ型になってます。まぁ仕方ないです。

防弾チョッキ2型①
一応防弾プレートも挿入可能です。が、
現職さん曰く「そんなもの入れたことない」らしいですw
まぁ国内での有事となれば大規模な野戦がメインでしょうしプレートは海外用ですね。

あと書き忘れましたが2型アーマー最大の欠点はベルトの装備が使えないことです。
海外派遣を機に設計されたことや防衛メインってこともあるんだと思いますが正直不便です。
あと首のアーマーが外れないのも不便ですかね。実物は外せるのは外せるらしいですが。

以上簡単ですがレビューを終わります。
デザインや機能性などは置いておいて陸自が使ってる以上最新陸自装備では必須ですね。
エスグラが廃盤?っぽいのでオクとかで気長にチェックするしかないでしょうね。
ぶっちゃけエスグラのより自分で作ったほうが(以下自重w

まぁ今度ミリフォトなんか混ぜつつ実際の使用例でも紹介したいと思います。




同じカテゴリー(ナイロン)の記事画像
JPC!JPC!JPC!
T.A.G. Phalanx Chest Rig Type4
携帯偽装網(狙撃手用)
プロテーック!!
陸上戦闘服2型
LPChestRig
同じカテゴリー(ナイロン)の記事
 JPC!JPC!JPC! (2015-01-25 23:09)
 T.A.G. Phalanx Chest Rig Type4 (2014-06-08 16:38)
 携帯偽装網(狙撃手用) (2014-05-30 13:26)
 プロテーック!! (2014-02-09 23:49)
 陸上戦闘服2型 (2014-01-25 16:35)
 LPChestRig (2014-01-18 22:12)
Posted by つぐーみ at 00:35│Comments(3)ナイロン
この記事へのコメント
初めまして

僕もこれ持ってますww

これの上にチェストリグを組み合わせると、何となく西普連っぽくなれます。

質問なのですが、テッパチはどこで購入されましたか?

エスグラ以外であるのでしたら教えていただけるとうれしいです。

長文失礼しました。
Posted by さだを at 2013年01月25日 00:58
コメントどうもです。
上からチェスト(仮称)は今アツいですねw

88式はエスグラ製ですね。
ただあそこのは大号?なんだと思うので頭が小さい方はヤフオクで売っているものを買ったほうがいいと思います。キノコみたいになってもダサいんで。

エスグラのは作りはしっかりしてますし多分最安なんでお勧めですかね。
Posted by ちゅぐみんちゅぐみん at 2013年01月25日 09:56
ありがとうございます。
Posted by さだを at 2013年01月25日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。