読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2013年01月30日

防弾チョッキ2型②

最初はイラク仕様、なんて言われていた2型ですが今では陸自標準アーマーですね。
普通科はもちろん他の戦闘職種でもかなり配備が進んでるとか聞きます。

で、部隊での運用なのですが特に規定はないのか様々な着こなしが見えてきます。
その中でも基本となるのが支給ポーチ類をつけたまぁ教科書スタイルでしょうか。
これをやっとけば間違いなく自衛隊装備ですね。
防弾チョッキ2型②
たしかに正統派ですw

ただ最近はそのパターンよりもアーマーの上から弾帯チェストリグにしている例をよく見かけます。
防弾チョッキ2型②
隊員さんに聞くとつけるときもあるけど面倒だから~らしいですw
少し前まで初期型のでそれやってたっていう名残的なのもあるんでしょうかね?
発展型?に私物チェストリグを使ったものもありますね
まぁこのmolleを全面的に無駄にするところが自衛隊らしくて好きです←

あとたまに気合入った訓練でイラク派遣の弾納をつけてるのを散見します。
どこで管理してるんでしょうがこれも一応官給?なんでしょうか?
防弾チョッキ2型②
これはレプリカなども出てるので買おうと思えば買えますね。
まぁあまりお勧めしませんが

私物利用も増えてきてます。写真は中即連ですが…
防弾チョッキ2型②
(個人サイト様からなんでこっそり…問題あれば言ってくださいm(_ _)m)
ポーチはじめ殆ど私物ですね。
現にバリバリ海外に派遣されてる部隊だけあって意識が高いというかあれですね。
支給品を使いこなすのも軍人なんだとは思いますがあの弾納はいくらなんでも酷いですし仕方ないですかねw



まぁ、、、うまく着こなしていきたいですねw




同じカテゴリー(ナイロン)の記事画像
JPC!JPC!JPC!
T.A.G. Phalanx Chest Rig Type4
携帯偽装網(狙撃手用)
プロテーック!!
陸上戦闘服2型
LPChestRig
同じカテゴリー(ナイロン)の記事
 JPC!JPC!JPC! (2015-01-25 23:09)
 T.A.G. Phalanx Chest Rig Type4 (2014-06-08 16:38)
 携帯偽装網(狙撃手用) (2014-05-30 13:26)
 プロテーック!! (2014-02-09 23:49)
 陸上戦闘服2型 (2014-01-25 16:35)
 LPChestRig (2014-01-18 22:12)
Posted by つぐーみ at 17:53│Comments(3)ナイロン
この記事へのコメント
元自です。モールが自衛隊オリジナル企画なので通常のモールちゃんと付かないんです。官品のマグポはアりスクリップだし。そりゃ弾帯から外したくないですよ。
まぁ普段の訓練では、9割私物で構成していましたよ。官品はてっぱちだけかなwアーマー類、BDU,ブーツからグローブに至るまで、私物。(全員ではない)
官品でかためるのは、公の訓練や、取材等の一般の目に触れるときだけです。
自衛隊コスをするのであれば、迷彩柄が陸自迷彩で好きな装備で固めるのが一番自衛官ぽいです。自分はODや、CBを好んでよく身につけていました。
まぁ3年ぐらい前の情報ですが。
長文ごめん。
Posted by 元自 at 2013年01月30日 18:16
同一元自です。ちゃんとブログ拝見しました。
先程私が指摘した点、ほぼご存知のようですね。よく勉強されてます。
ちゃんと読まないでちゃちゃいれてすいませんでした。
Posted by 元自 at 2013年01月30日 18:24
コメントありがとうございます!
やはり普段の訓練だと私物結構多いんですね!しかしアーマーまで私物とはw

陸自迷彩のは種類が少ないのもあってかそれこそODやCBのも多いですよね。まぁ陸自迷彩が一番陸自っぽいですけどねw

しかしいろいろ勉強になりました!これからもよろしくお願いします!
Posted by ちゅぐみんちゅぐみん at 2013年01月30日 18:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。